パワプロ村

スモークと共に

高橋慶彦(広島)【パワナンバー・パワプロ2019】

髙橋 慶彦(たかはし よしひこ、1957年3月13日 - )

城西高等学校‐広島(75~89)‐ロッテ(90)‐阪神(91~92)

1983年成績.305 24本塁打 58打点 70盗塁

広島黄金時代のスピードスター

女性ファンから絶大な人気を誇った赤ヘルのスピードスター。

昼間からポルシェを乗り回したり、何人ものタレントと浮名を流すなど遊び人のエピソードも多いがその反面もの凄い努力の人でもあった。

打率3割を5度、20本塁打以上を4度記録し、33試合連続安打という日本記録まで樹立。日本球界にスイッチヒッターの有効性が知れ渡ることとなり、後進に計り知れない影響を及ぼした。

前述の通り練習の鬼であったため、ボディービルダーのような肉体を誇っていた。

性格面にはやや扱いずらいところがあり、正田達川、北別府らとは険悪の仲であり、球団の功労者ながら、晩年は決して恵まれたものではなかった。。

f:id:Gfan:20190613220003j:plain

f:id:Gfan:20190613220010j:plain

[査定について]

1 対左F

85年の数字だが

対右.280本塁打19本 対左.263本塁打5本

とかなりムラがあるのでFにしました(カメハ師匠提供)

 

2 盗塁E

やはり成功率。この年の28盗塁死はセ・リーグ記録

同年代に活躍した青い稲妻とは成功率がかなり違う。。

 

3 固め打ち

猛打賞14回

 

4 NPBはデー(ry

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net