パワプロ村

スモークと共に

鈴木平(オリックス)【パワナンバー・パワプロ2018】

鈴木 平(すずき たいら、 1970年3月10日−)

東海大学第一−ヤクルト(88〜94)−オリックス(95〜99)−中日(00〜01)−ホークス(02)

1996年成績 7勝2敗19S 防御率2.43

優勝に貢献したサイドスロー

癖球を操るサイドスロー。コントロールは良くないが適度な荒れ球なので非常に打ちにくい投手。

独特の握り方をするためストレートは回転がかかってシュートっぽくなる。そしてその握り方を活かした変化球がシンカーであり、ほぼストレートと変わらない速度で変化するため打者は当てるのがやっとと、投球の7割を占める絶対的な武器であった。

ヤクルト時代はイマイチだったがオリックス移籍後は大活躍。特に96年はクローザーを主に、状況に応じて登板し、仰木監督のやや荒い起用にも見事応えてみせた。

f:id:Gfan:20200606135241j:plain

f:id:Gfan:20200606135255j:plain



[査定について]

f:id:Gfan:20191216153214j:plain

1 変化球

スライダー、スラーブ(カーブ)でも良かったんですが、シンカーを7割以上投げる投手に3球種もいらないだろうと思ったので

 

2 ノビF

前述の様にシュート回転するストレートをより再現したかった。投球の2%位しか投げてなかったみたいだしいいよね

 

他の選手はこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net