パワプロ村

スモークと共に

チェン・ウェイン(中日)【パワナンバー・パワプロ2020】

陳 偉殷(チェン・ウェイン、1985年7月21日 - )

中日(04〜11)-オリオールズ

世界トップレベルのストレート

台湾のアマチュア時代からMLBから注目を浴びていたが中日が獲得に成功。

当初は制球難だったが年々向上し、09年ブレイク。

援護に恵まれなかったが防御率1.54で最優秀防御率のタイトルを獲得。翌年はやや成績を落とすが13勝と吉見との2枚看板でチームを支えた。

最大の武器であるクロスファイアー気味に投げ込まれるストレートはまさに世界トップレベル。出所が見にくいフォームとキレのあるスライダーの存在も相まってジャストミートするのが非常に困難な投手であった。

中日退団後はMLBオリオールズのエースピッチャーとして活躍もマーリンズ移籍以降は結果を残せず高給取りと言う事で批判が相次いだ。

現在はNPB復帰も視野に入れているそうだが果たしてどうなるか。

f:id:Gfan:20200716045442j:plain

f:id:Gfan:20200716045454j:plain

[査定について]

09年と10年のミックス査定

 

1 チェンジアップ 

フォークとの文献もあるが、使い分けてたイメージ。そもそもチェンで大事なのはストレートとスライダーだからどっちでもいいよね

 

2 軽い球

一発よりこっちかな。いつかは忘れたけど長野に超特大弾打たれたイメージが強い

 

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net