パワプロ村

スモークと共に

高橋尚成(巨人)【パワナンバー・パワプロ2020】

髙橋 尚成(たかはし ひさのり、1975年4月2日 - )

修徳高校-駒沢大-東芝-巨人(00〜09)-メッツ-エンゼルス-パイレーツ-カブス-横浜(14〜15)

2007年成績 14勝4敗 防御率2.75

宴会部長

制球力とスクリューを武器に好不調の波あれどなんだかんだで00年代巨人の左のエースクラスの活躍を見せた宴会部長。

名前の由来は酔うと羽目を外すパフォーマンスをするからで、尻を出した事はあまりに有名。本人は若気の至りで忘れて欲しいと後年語っている。

とにかくお調子者な性格だったようで松井秀喜は生意気な後輩として尚成の名を挙げていた。

プロ入り当初はスクリュー連投で打者のタイミングを外すピッチングスタイルだったが流石に慣れられ成績が伸び悩む。そこで06年から内角へ速球を投げる意識改革を行うと07年は14勝を挙げ、最優秀防御率のタイトルも獲得し5年振りのリーグ優勝に貢献した。

10年にはMLB挑戦。そこそこ活躍し最後は横浜でプレーしたが勝ち星は挙げられず。15年限りで引退し現在は解説者などを務めている。

f:id:Gfan:20200716174438j:plain

f:id:Gfan:20200716174446j:plain

[査定について]

得点圏被打率は優秀ですが尚成は大事な所で打たれているイメージが強く(大体ウッズのせいだが)対ピンチBは違和感満載なのでCに留めています 

牽制は井端曰く滅茶苦茶パターンがあって走りにくい選手筆頭だったと話してたので付けました。これもそこまでイメージは無いけど 

この年はカーブも有効的だったんですが1にしてます

 

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net