パワプロ村

スモークと共に

各サクセスの簡単な攻略法と再現選手の作り方【パワプロ2020】

眠いよぉ〜疲れたよぉ〜

なんで土日も働かなきゃならないんだ。

こっちはゲームで忙しいってのに・・・

 

とまぁ嘆いていても仕方がない。

 

えー今回はパワプロ2020における再現選手の作り方的なのをレクチャーしていきたいかなと思います。駄文が多く含まれると思いますが最後までお付き合い下さい。

 

 

1 今作では再現選手を作りやすいのか?

 

結論から書いちゃうと

 

特定の攻略法はほぼ皆無で、前作より間違いなく作りやすい。が、注意点も多い

 

こんな感じにまとめられます。

まず再現選手を作る際に至って前作と今作の違いを簡単にまとめてみました

 

前作

・投手は南国、野手は五竜郭とほぼ一択。もう一つあった気もするが覚えていない。

・3年の五竜郭に対し、1年の南国は二刀流対応シナリオという事で敏捷ポイントも稼ぎやすく投手作成は非常に容易だった。

金策で幅を広げる事が可能。強力な本をゲットし売却する事が出来た

・その為地方予選か甲子園決勝まで能力を上げずセーブ→オンストと超絶早いループで選手作成が可能だった。

・パワマップに出る為の行動力が存在。継承選手や一部のキャラが突然現れ行動力を奪いパワマップに出れなくなる事案が発生。

・赤本ランダム。アプデで多少改善されたが本が揃わないという事も頻繁。中々目当ての本が出ないならオンストすればいいとなるが、オンストしすぎると何故か固定されてしまった。

・ドラフト1位で人気者強制取得。

 

今作

・パワ農はやや苦しいが全てのサクセスが使える。

・特化型の選手は運要素が少ない提供の方が手っ取り早い。

・逆に全体的にポイントを消費しやすい選手は運要素が大きいエジプトの方が提供よりも作りやすいし確実的。

・今作は投手が俊敏を稼ぐ方法が限られている事、球速を上げるのがかなり大変な印象を踏まえると今作は野手の作成が容易。

金策はほぼ無意味。パワ農や提供で使う事は殆ど無い。

・その為ポイントはクリアまでまだかなりのターンを残してカンストが多く能力を上げる必要がある。まぁこれはオンストを面倒くさがるかくさがらないかの話で大した問題ではないか。

・パワマップ行動力削除。ストレスは一応減った。

・赤本100円でショップ販売とこれも粘る必要無し。

・人気者はコツだけで強制取得無し。

 

 

取り敢えず違いを挙げるとこんな感じです。ストレスを感じながらも前作はひたすらオンストすればまぁ作れましたが、今作はストレスは減る分、計画的に行く必要があるって感じですね。

 

 

 

2 各サクセスの特徴

という訳で以下各サクセスの特徴

 

 

パワフル農業大学

f:id:Gfan:20200719014605j:plain

監督がいる。だが監督しかいない

 

記念すべき最初のサクセス。ストーリーは緩い雰囲気のチームが徐々に団結していきチームワークの素晴らしさを体現する王道そのもの。

チームを操るのは他ならぬ俺達の監督。キャラ自体はこちらも王道そのものだが、やっぱりかわいい。

 

肝心の育成論は基本的に金の〜を植えて水やって収穫するというのをいかに効率よくやるかだが、通常でも提供に負け爆発力はエジプトに負けると最初のシナリオ感は否めない。

取得できる金特は芸術的流し打ちや恐怖やバズーカ送球などで篠塚や城島などを作るなら取り敢えずここか。と言っても該当する金特を持つ選手をLIVEでダウンロードし、継承選手にすれば他のシナリオでも作れるのでわざわざ拘る必要はない。

 

繰り返しになるがこのシナリオは監督がいる。僕も監督に種まきしたいなぁ。それだけで前作のアレより100000000倍良いサクセスと言えるのではないか。

 

 

 

提供国際大学

f:id:Gfan:20200719020109j:plain

提供魂!

 

前作の南国リゾート同様金の匂いがプンプンするシナリオ。最初の試合に代打でも出場しそこで結果を残せたのならある程度の成功は確立。最大の難関が最初の試合というのは何とも言えないアレである。

スポンサー厳選でオンストすればより強い選手が作れるがオンストをしなくても、

www.gfan-pawapuro.com

これ位の選手なら簡単に作れる。

爆発力は欠けるが運要素の少なさに味方の強さも相まってオンストが使えない人には1番お勧め出来るシナリオな気がするが・・・

 

バイトは高級レストランがお勧めだが、まぁここでそれを粘るならエジプトでワンランク上の選手を目指した方が良い気もする。

 

ちなみに投手の敏捷ポイントは後述のエジプト以上に稼ぎにくいので投手作成はやはりお勧めしない。

 

 

エジプト大学

f:id:Gfan:20200719043532j:plain

ファッキュー堀カス

現状大本命と言えるのではないだろうか。セティの評価をせたこらさっさと上げ強力な魔法チャレンジを成功させ、早い段階(目標は残り30ターン前後)でピラミッドを完成させる事が出来れば大体の再現選手を作れる。大谷翔平さん以外はね

 

敏捷もある程度稼げる。上手くいけば一回の練習で35〜40前後稼げるので大半の投手なら守備も問題ない能力に設定できる。

 

でも桑田は?と言うと微妙。ならば遺跡の悪魔堀カスに付き合い2万2250円を得るまでオンスト地獄を始めよう。練習点+20万あればまぁいけるでしょう。そう、大谷翔平さん以外はいけるのだ。

 

ちなみに遺跡ではゴールドカードや金の神龍石など優秀なアイテムをゲット出来る。割と簡単に1つ目のアイテムを手に入れる事が出来るが2つ目以降急激に確率が下がるのでまずは金の神龍石から手に入れよう。

 

大谷翔平さんは難易度エキスパートで天才禿成功遺跡バイト常に満額ゲットという苦行を重ねれば出来るかもしれません。私は・・心がポッキー・・・

 

とりあえずヌウビスのバイトイベントで働き者を手に入れれば楽になる気はするのでこれも粘る価値はある。

 

他にはファラオのエンディングに気を付けよう。私はまだ遭遇してなぃがオリ変強制取得する事があるようだ。ヌウビスとニャプテトは恐らく関係ないのでセティのイベントか、ファラオの評価基準によって条件が変化してるいるのかもしれない。

 

 

3 総評

途中から寝ぼけながら書いてるので意味不明な事書いてるだろうし特に有意義な事書いてないと思うけどこんな感じです。

まぁ今作は注意点がありますが、前作よりは作りやすいと思います。まー投手作成は敏捷以上に球速上げの方が苦労している気もするんですが・・・眠い・・・寝る