パワプロ村

スモークと共に

門奈哲寛(巨人)【パワナンバー・パワプロ2020】

門奈 哲寛(もんな てつひろ、1970年5月30日 - )

f:id:Gfan:20210629165230j:plain

常葉菊川-日大-巨人(93〜99)-オランダリーグなど

1993年成績 1勝2敗 防御率2.70

不運なサウスポー

宮本以外まともな左腕がいなかった巨人。即戦力として白羽の矢が立ったのが門奈で、ドラフト2位で入団。

山本昌クラスと評されたスクリューを武器に1年目から33試合に登板。リリーフを中心に先発もこなした。伊藤智仁が16奪三振を記録した試合は門奈も8回2/3を無失点に抑える好投を見せた。

だが翌年以降は出番が何故か激減。球速の遅さや迫力の無さが嫌われたとか色々言われているが真相は不明。95年には近鉄からトレードの申込みがあったが長嶋が赤堀を要求。勿論釣り合うわけがなく破談となった。

99年に巨人を退団、ヨーロッパのリーグでプレーした後ソフトバンクのスタッフに。

f:id:Gfan:20210629164241j:plain

f:id:Gfan:20210629164244j:plain

[査定について]

f:id:Gfan:20210630124041j:plain

僕「さーてと、門奈の先発登板試合のデータでも見るかぁ」

5試合、27イニング、援護点3・・・援護率1.00か

・・

・・・・

・・・・・・

援護率1.00!!??

f:id:Gfan:20210629183820j:plain

 

これは負け運ですね・・・それと、その後のやや不運なプロ生活を失礼ながら負け運で表現出来るのではないかなとも思います

 

・最速で140km前半とのこと。平均球速は137km前後

・対右.216(148-32)2本  対左.222 (63-14)2本

・先発では好投とKOを繰り返した(5試合しかないとはいえ)。リリーフとしては安定感があったが調子極端を採用

・序盤の失点率が高いがスロースターターは付けなかった

・"もんな"がパワプロ未収録。ここでも不運っぷりを発揮

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net