パワプロ村

スモークと共に

アリスメンディ・アルカンタラ(日ハム)【パワナンバー・パワプロ2020】

アリスメンディ・アルカンタラ(Arismendy Alcantara, 1991年10月29日 - )

f:id:Gfan:20211218050709j:plain

レッズ他−日ハム(22〜)

2021年3A成績.280 17本塁打 52打点

ホージーに似ている?

俊足が武器のスイッチヒッターユーティリティプレイヤー

今季は3Aで自己最高の成績を残すもMLBの舞台からは4年遠ざかっており、保険としての獲得は否めない。

以下BIG BOSS監督のコメント

「第一印象は、スワローズにいたホージーかな。打ち方、ちょっと似てない?アメリカでは三振が多いけど、全然そんなふうに見えないんだよね。ホームランも打つけど、二塁打とかをちゃんと稼いでいくタイプかも。少し前までは盗塁も結構していたし、日本ではガンガン走ってほしいな。スイッチというのは面白い。左打席の方がしっくりきているのかな。何より大きいのは、ショートもセカンドも守れること。守りをおろそかにしないバッターは『今のファイターズに欲しい野手ランキング』の上位にいけるもんね!彼が早く日本の野球に慣れるよう、手助けすることがBIGBOSSの仕事。楽しみでしかない!」

f:id:Gfan:20211218044945j:plain

f:id:Gfan:20211218044947j:plain

[簡単な寸評]

・打撃は粗い。三振が多く選球眼も良いとはいえないだろう

・かつてはSP29.1を記録した快速の持ち主だが今季は3Aでの盗塁数は2に留まるなど年齢的にも危険水域に

・長年二塁が本職だったようだが、今季は1番守備機会が多かった遊撃の方が数字的にも良さそう

総評

3Aで自己最高の成績を残したとはいえ、この選手最大の武器はスピード。そのスピードに陰りが見えているのは不安要素として無視できない

日本ハムが今季獲得した外国人の中でも格落ち感は否めず、余程の事が無い限り出番は来ないだろう

 

2022年度新外国人選手一覧↓

www.gfan-pawapuro.com

 Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com