パワプロ村

スモークと共に

香田勲男(巨人)【パワナンバー・パワプロ2022】

香田 勲男(こうだ いさお、1965年5月29日 - )

佐世保工業−巨人(84〜94)−近鉄(95〜01)

1989年成績 7勝3敗 防御率2.35

緩急マスター

躍動感のあるフォームと青いグラブがトレードマークだが、やはり香田と言えばスローカーブ。110kmの通常のスローカーブと90km前後のベロンチョカーブの2種類があり、そこに140km前後のストレートを投じて打者を翻弄するのが基本パターン。

元々はフィルダー対策として投げ始めたスローカーブだが、これが見事にハマって89年に7勝を挙げ飛躍を遂げた。日本シリーズ第4戦での完封は今でも語種だ。

90年には11勝を挙げるもその後はやや尻すぼみとなり95年に近鉄に移籍。無精髭を生やしたリリーバーとして渋いピッチングを披露した。

[査定について]

・フォーク 対左B 

→スライダーじゃないの?と思った方、パワプロオタクですね。確かに香田はスライダーも主な球種の1つでしたが、この年は何故か対左の成績が抜群でフォークが特に有効だったのではと推測しました。実際に日本シリーズでも多投してます

→対右.256(172-44)7本 対左.189(111-21)*1 

→スタイル的に強い訳が無いんですけども

・ベロンチョカーブ

スローカーブをアレンジしただけ

球持ち〇 緩急〇

→これはデフォか...

・・・・・・

 

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com

*1:対投手は除く