パワプロ村

スモークと共に

小川博(ロッテ)【パワナンバー・パワプロ2022】

小川 博(おがわ ひろし、 1962年4月2日 - )

前橋工−青学−ロッテ(85〜92)

1988年成績 10勝9敗 防御率3.40 204奪三振

NPBの元祖ドクターK

甘いマスクと豪腕っぷりから「群玉(群馬の玉三郎)」と呼ばれ、甲子園のアイドルでもあったスター選手。青学を経てロッテに入団。

サイドハンドからノビのある速球を投げ込んでいたが、上半身に頼ったフォーム故に制球に難があって中々1軍に定着出来ず。ポテンシャルは高く評価されていたが、コーチ・評論家からはフォームの修正を口酸っぱく言われていたという。

だがフォームを修正する事はなく88年に大ブレイクを果たしてしまった。それは速球の軌道でベース直前で急激に落ちる魔球高速シンカーを習得したからである。

元来の持ち球であるストレートとカーブに加えこの高速シンカーを決め球として身に付けた事で奪三振数が大幅に向上。終わってみれば右投手ではパ・リーグ史上初となる奪三振数>投球回(規定投球回以上に限定)を記録。NPBで初めてドクターKと呼ばれた選手にもなった。

だがフォームを修正しなかったツケはすぐに回ってきた。上半身に頼った投げ方では、早々に肩が悲鳴を上げるのは当然で89年には右肩を負傷。90年を最後に1軍から遠ざかり92年限りで引退。輝きを取り戻す事は出来なかった。

素直にフォームを修正してれば...あんなことも起きなかったかもしれない。

[査定について]

データ的に査定について特別書くことはない...です

 

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com