パワプロ村

スモークと共に

山田武史(巨人)【パワナンバー・パワプロ2022】

山田 武史(やまだ たけし、1965年6月1日 - )

久留米商業−本田技研−巨人(87〜90)−ダイエー(90〜91)

1987年成績 防御率5.93

昭和40年世代最速の男

水野雄仁山本昌渡辺久信小宮山悟吉井理人etc...錚々たる面子が揃う昭和40年世代において、高校時代は世代No.1の速球を投げていた男。

怪我と戦いながらも甲子園や社会人の本田技研で活躍。ドラフトの有力選手と目されたが「1位以外は拒否」と強気の態度をとる。しかしどの球団も故障歴を危惧して指名を回避して漏れてしまった。結局巨人が1位木田優夫以上の金額を提示し、ドラフト外で入団した。

ホップする"ライジング☆ボール"をガンガン投げ込んでいく強気な投球で、OP戦は好投、開幕一軍を勝ち取る...までは順調だったが、懸念されていた故障にやはりプロでも悩まされた。また高めに抜けやすい、つまり飛翔癖の持ち主でもあり被弾も多かった。

2年目以降は1軍で登板することなく、ダイエーにトレード。移籍直後は1軍でも登板機会があったがここでも被弾が多く91年限りで引退。プロでは未勝利に終わってしまった。

[査定について]

・球速球種については情報が錯綜しており、はっきりとした事は不明。違ってたら申し訳ない

・いずれにせよストレートが持ち味であること。そしてプロ入り後、満足な投球が中々出来なかったこと。この2点は確かなようである

 

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com