球春到来、
今年も選手名鑑発売の季節となりました(そうじゃない)
オタクなら毎年1冊は買っておきたい選手名鑑。皆さんはもう買われましたか?
プロ野球選手名鑑は10種類以上もの数が各社から発売されており、どの選手名鑑を買っていいのか非常に迷うところでしょう。
持ち運びに便利なサイズを重視したものからデータに特化したものまで。それぞれに長所短所がありますが、今回はネットの野球オタク向けの選手名鑑を紹介します。
2023プロ野球オール写真選手名鑑(Slugger)
Date stadiumがデータを提供しSluggerが編集した当書は野球オタには堪らない1冊となっています。
セイバーメトリクスの観点だけでなく、詳細な球種別のデータから寸評にクスッとくすはらゆいなる小ネタまで付いており、満足感は間違いなく最強の選手名鑑。
近未来の再現選手作成の際に重宝されるのは言うまでもなくありません。
さぁ↓から購入だぁ!!
2023プロ野球全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATA BOOK(BBM)
BBM社発売の選手名鑑。
先述したSluggerでも充分なのですが、これはSluggerにないデータを補完することが出来るので非常に有用な選手名鑑です。
特に二軍の詳細な成績が載っており非常に有用。更に1軍で活躍したものの、怪我で育成になった平内のような選手のデータも完備。この点ではSluggerを圧倒していますね。
面白さ、読みやすさではSluggerに軍配が上がりますが、それ以外はいい勝負。いずれにせよこちらもオススメの選手名鑑です
さぁさぁ↓から購入だぁ!!
まとめ
・セイバー指標に特化してるのがSlugger
・面白さ、読みやすさが図抜けてるSlugger
・主力級以外や2軍のデータも非常に豊富なBBM
以上の点を踏まえた結論、
両方買うしかねぇ
両方買いましょう、はい。
この2つの選手名鑑で勉強してTwitterでイキりまくりましょうね、皆さん。
1つだけネックなのは持ち運びはちと不便ということですかね。長時間立ち読みしてるとそこそこ疲れる重さもあるんじゃないでしょうか。
おしまい