パワプロ村

スモークと共に

黒田博樹(2006WBC)【パワナンバー・パワプロ2022】

黒田 博樹(くろだ ひろき、1975年2月10日 - )

2005年成績 15勝12敗 防御率3.17

2006WBC 登板なし

ゴロPの男気エース

前年の不振を引きずらず、例年通り援護には恵まれなかったが15勝を挙げ最多勝を獲得。

それまでの直球とフォーク主体の投球から、スライダーやシュートなどの横変化でゴロを打たせる現在のイメージに近い投球スタイルにモデルチェンジ。これが功を奏してゴロ率はフライ率を大きく上回った。

  • 2006WBC

強化試合でモー村の打球を手に受けて降板。全治1週間という軽症で済んだが、大会1週間前の怪我という事もあって辞退となった。

査定について

                                      ・黒田って元々...

→前年の不振は恐らく、速球とフォークに拘ったから。そこでスライダーの割合を戻し、殆ど用いてなかったシュート系も増やしてモデルチェンジに成功

→ゴロを打たせるイメージが強いですが、元々は速球派の黒田MLBで最速を更新してますし、キレ・コントロール・スタミナ、そして球速と全てを兼ね備えた日本最強クラスのゴロPなんですよね

→晩年でも150kmを出していましたし、05年でも最速は153km。これは先発だと松坂に次ぐ速さだったりします

→こんな投手だったとは知らなかった。イメージや先入観に囚われてはいけないですな

オモイコミ、ソレ、ダメ、ゼッタイ

・ノビC

→前年は被打率.360と嘘のように打ち込まれたがこの年は復活し、例年並みの被打率.249と回復

 

スライダー

→これまではフォークに次ぐ球種だった。前年は被打率.336だったが05年は.199まで上昇させている。05年の黒田はとにかくスライダーである

 

SFF

→前年の割合から約半分に減少。高速フォークと呼ばれていたが斉藤和巳じゃないのでSFFです 

 

・ゴロP

→言わずもがな。モデルチェンジと散々言っておいてアレなんですが、03年頃から既にゴロPだったりします(おい)

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com

 

野球オタク、オススメの商品一覧

ブログの励みなるので良かったら買ってみてね

 

↑ランキング参加中です。押したらきっと幸せになれます😀