
川原 昭二(かわはら しょうじ、1953年11月17日 - )
九州産業高-森藤技研-丹羽鉦電-日本ハム(75~89)
トリプル・スライダー
縦・横・斜めと三種類のスライダーで三振の山を築いたハムの中継ぎエース。
社会人からのプロ入りにも関わらず中々1軍に辿り着けなかったが、
81年に2軍で213奪三振という今後も破られないであろう記録を残す。
流石にこれはモノが違うということで82年には1軍に定着し江夏に次ぐ存在に。
83年は先発が2試合にも関わらず規定に到達。奪三振率は12球団トップで不動の中継ぎエースに成長。
9月以降成績を落としたがそれまで防御率はリーグトップ。
セの福間と共に両リーグの防御率トップがリリーバーという事もあり得た。
江夏がリーグ最高のスライダー投手とまで評した一方で、一本調子になりやすい欠点は中々改善できず。
そのため通算での防御率はあまり映えない。が、86年に怪我するまではリーグで指折りの力を持つ投手であった。


パワナンバー 11300 41047 37837
査定について
・変化球
→トリプル・スライダーにかけて全球種変化量3でもいいかなと思ったが...
→落ちるスライダーは特にキレが抜群だったらしいので...
・対左E
→対右.209(349-73)12本
→対左.239(155-37)8本
・ノビB
→威力抜群。2軍クラスの打者は当てるのすら困難
リクエスト受付中です↓
odaibako.net