どうもこんにちは。
最近「再現チームのお薦めは?」的な質問がそこそこ来ます。
「そんなん自分が作りたいチームを作ればええやん」としか答えられないんですが、まぁせっかくなので僕が作りたい、面白いと思ってる再現チームを紹介します。
1 1960年の大毎オリオンズ
リーグ成績 優勝 84勝48敗3分
榎本喜八・山内一弘と球史に名を残す2人を中心に田宮・葛城といったリーグ屈指の強打者が脇を固める「ミサイル打線」が最大の特徴。
投手陣は小野正一がやや抜けてるが力はあり投打共に勢いがあるチームだった。
しかし日本シリーズては監督西本幸雄の悪い癖が連発。スクイズ→失敗→スクイズ→失敗→4連敗と見せ場のないまま敗退と呆気ない終わりであった。
筆者からの1言
博物館行かなきゃ無理よ・・・
2 1974年の中日ドラゴンズ
リーグ成績 優勝 70勝49敗11分
巨人V10を阻止したKYドラゴンズ。
星野松本三沢の味のある投手陣に卒のある打線が特徴的。
優勝こそしたがチームとして盤石だったかと言うとそうでも無い。最終的にはロートルが多いか少ないかの差で巨人を破ったがゲーム差はなしであった。
日本シリーズでは金田ロッテの前に敗退。
筆者からの1言
3 1975年の読売ジャイアンツ
リーグ成績 最下位 47勝76敗7分
前年V10を逃した巨人は長嶋茂雄が引退即監督就任。
だが長嶋の変わりと目されたジョンソンが見事にジョン損化。
V9戦士もロートルばかりという事でかつての数字も残せず王も時たまスランプに陥った。
終わって巨人史上唯一の最下位となってしまった。
筆者からの1言
僕が作ったら心折れそうになるね。アンチ巨人にお薦め(?)
リーグ成績 優勝 75勝45敗10分
パ・リーグの名門、最後の栄光。
三冠王ブーマーを筆頭に蓑田福本松永弓岡らで強力打線を形成。
投手も山田山沖佐藤今井らがおりまさにオールスターチームであった。
日本シリーズではブーマーが徹底的にマークされ不振に陥り惜しくも日本一には届かず。
筆者からの1言
阪急黄金時代のメンバーと新戦力が上手く絡み合ったチーム
5 1992年の阪神タイガース
リーグ成績 2位 67勝63敗2分
1985年の日本一以降次に優勝する03年まで阪神は暗黒時代を迎えていた。
だが92年は暗黒時代で唯一優勝戦線に絡んだ年であった。
亀新コンビにオマリー・パチョレックと強力助っ人を擁し、それまで駄目虎の象徴とも呼ばれた仲田が獅子奮迅の活躍を見せた。
最後の最後に優勝を逃したが、翌年以降への希望を感じさせた・・・はずだった・・
筆者からの1言
そーれーゆけー亀山ー
疲れたから終わり(唐突)