パワプロ村

スモークと共に

オススメの選手名鑑

野球オタなら毎年1冊は買っておきたい選手名鑑。皆さんはもう買われましたか?

私がオススメしたい選手名鑑は『プロ野球オール写真選手名鑑』です。

f:id:Gfan:20220225121506j:plain

データスタジアムがデータを提供しスラッガーが編集した当書は野球オタには堪らない1冊となっています。

中を簡単に紹介すると...

f:id:Gfan:20220225115126j:plain

選球タイプでパワプロでいう"慎重打法"のイメージがあるサンタナですが、初球スイング率はオスナと大差がないんですよね。

 

f:id:Gfan:20220225115130j:plain

プルヒッターのイメージを持たれやすい松原ですが、逆方向の意識が強い選手でもあります。そこをしっかりと寸評で扱ってくれるのは非常に好印象です。

 

このようにセイバーメトリクスの観点だけでなく、詳細な球種別のデータから寸評にクスッとくすはらゆいなる小ネタまで付いています。他の追随を許さない圧倒的なデータ量を誇る最強の選手名鑑と言えるでしょう。近未来の再現選手作成の際に重宝されるのは言うまでもなくありません。

 

まだ選手名鑑を購入していない方は是非手に取ってみてください。