パワプロ村

スモークと共に

西山一宇(巨人)【パワナンバー・パワプロ2018】

西山 一宇(にしやま かずたか、1970年8月28日 - )

高知高校-NTT四国-巨人(93〜03)

1996年成績 6勝5敗 1S 防御率4.40

150km超えの棒球

最速155kmの速球を武器に90年代後半の巨人で活躍(?)した投手。

典型的なアーム式でプロ入り直後から多くの解説者に批判されたが特に直す事はなく95年後半から1軍に定着。

最終盤にはストッパーを任され防御率0.55と圧倒的な成績を残し新守護神誕生の予感を匂わせたが・・・翌年にはノーコン豆腐メンタルを露呈し速球も何故か打たれる。と早々に守護神失格の烙印を押され「石毛2世」と揶揄される結果となってしまった。

以後は主に便利屋枠として登板。横に曲がるスライダーを取得した98年は好成績を残すがそれ以外は炎上を繰り返す事が多く、上原が登場するまで投手に泣かされた90年代後半の長嶋巨人を象徴する投手だったと言えるだろう。

f:id:Gfan:20200430154657j:plain

f:id:Gfan:20200430154705j:plain

[査定について]

皆さんの西山に対するイメージは95年でも98年でもなく96年だと思うのでこの年にしました。155kmを96年も計測したかはわからんけど面白いからいいよね?

 

1 スタミナ

赤特の関係で盛ったがDで良いと思う

 

2 球速安定

補強。実際は140km後半〜150km弱の投手で155kmを計測した事はほとんどないはず

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net