パワプロ村

スモークと共に

スコット・アンダーソン(中日)【パワナンバー・パワプロ2020】

スコット・リチャード・アンダーソン(Scott Richard Anderson , 1962年8月1日 - )

f:id:Gfan:20210807024357j:plain

MLB−中日(91〜92)

1991年成績 9勝7敗 防御率4.09

ノミの心臓を持つ長身右腕

195cmの長身から投げ下ろしたり、時にはサイドスローでも投げ込み打者を翻弄するピッチングが持ち味で、2年間ローテーションの一角に名を連ねた。

91年には4完封を挙げるなど実力は確かにあったが、走者を出すと途端に乱れるなど精神面が不安定で、好調期も長く続かないことが多かった。その為(石毛よりも早く)"ノミの心臓"と揶揄された。

両年共に似たようなピッチング内容だったが、92年はチームが最下位だった事も有りリーグ最多の14敗を喫している。

f:id:Gfan:20210807024455j:plain

f:id:Gfan:20210807024458j:plain

[査定について]

f:id:Gfan:20210807025300j:plain

査定してる時に送るな!運命・・・感じちゃうだろ・・・.ぽ(///o///) っ

 

・判明分だけですが、対右.267(232-62)7本 対左.265(245-65)3本

ただしMLBでは左をかなり苦手にしているのでEで

・前述の通り、アンダーソンという名前なのにオーバーやサイドで投げていた()オーバー時はカーブを主体に、サイド時はカット(スライダーにも見えるが)や癖球(ムービングやシュート)で組み立てた

・当時の新聞を見る限りカーブはナックルっぽい。岡崎は「軌道がキーオに似ている」と。流石にこれで決めつけるのはアレな気もしますが

・カットとスライダー悩んでカットにしました

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net