パワプロ村

スモークと共に

山崎慎太郎(近鉄)【パワナンバー・パワプロ2018】

80年代後半から90年代半ばまで近鉄の主力投手として活躍しました
阿波野、野茂などの影に隠れている地味な存在ですね。。
f:id:Gfan:20181019171009j:plain
97年にFAするもなかなか獲得する球団が表れず滑り込みでダイエーに入団。。
しかし結果は残せず、その後は広島、オリックスと渡り歩きました 2004年引退
通算87勝92敗防御率4.19 WHIP1.48
コントロールが悪いため四球も多かったことから「ミスターフルカウント」と呼ばれていたそうな
f:id:Gfan:20181019171029j:plain
f:id:Gfan:20181019171039j:plain
1988年成績 13勝7敗防御率3.10

[査定について]
1 対ピンチF
ほとんどの年の得点圏被打率が被打率を上回っている

2 四球
与四球率の高さから

3 緩急
ストレートとカーブを軸にした
これ入れないと山崎慎太郎として成り立たない

4 リリース
ストレートか変化球かどちらかわからなせないように投げさせるのも一つの特徴だった

5 抑え適正
一応通算9S いらなかったかもね…