パワプロ村

スモークと共に

加藤初(巨人)【パワナンバー・パワプロ2018】

加藤 初(かとう はじめ、1949年12月20日 - 2016 年12月11日)

吉原商業-亜細亜大中退-大和製紙-西鉄(72〜75)-巨人(76〜90)

1976年 15勝4敗 8S 防御率3.70

ノーノー達成の鉄仮面

常にポーカーフェイスでほとんど笑う事がなかった為「鉄仮面」と呼ばれた投手。

西鉄時代は東尾と共にチームの中心投手であったが速球のキレが鈍ったと判断され巨人にトレードされた。

これは巨人からすれば非常に大きかった。90年まで度重なる怪我や病気に苦しみながら息の長い活躍を続けベンチからの信頼も厚かった。

巨人入りを果たした76年はまさに大車輪の活躍。覚えたばかりのスプリットに近いフォークと度胸の良いピッチングで15勝。

先発ではノーノーも達成したが、基本は中継ぎ抑えを任された。特に小林-加藤のリレーは同年の勝ちパターンであった。

f:id:Gfan:20200522185722j:plain

f:id:Gfan:20200522185739j:plain

[査定について]

パワターに自信ニキ

 

www.google.com

ちょっと泣きそうになった

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net