スコット・バーハム・アッチソン(Scott Barham Atchison, 1976年3月29日 - )
2009年成績 5勝3敗30H 防御率1.70
見た目に反したピッチング
アメリカの西部劇に悪役として登場しそうな怖い顔の持ち主(?)だが、球威はあまりなくコントロールが武器で見逃し三振を奪う顔とは正反対(?)のスタイル。
08年、入団当初は不慣れな先発を任されよく居るハズレ助っ人といった感じだったが夏場にリリーフ転向すると大活躍。失速するチームをなんとか支えていた。
2年目は開幕からリリーフ専任。藤川に繋げるセットアッパーとしてリーグ最多75試合に登板。30H、防御率1.70と大活躍を見せた。
この飛躍の理由としてカットボールの取得が大きかった。元から縦スラにナックルカーブと変化量の大きい球種を武器にしていたが打者からすれば慣れてしまえば、的が絞りやすくなる。なので変化の小さいカットボールが見事にハマった。
MLB志向が強く同年限りで退団。球威不足に多少泣いた感があるが、それなりに活躍。
[査定について]
・120km台のカーブ。ドロップにも見えるがナックルの方が近いかな
・短気・・・顔から?イメージ的にそんな気もするが、ちょっとしっくりこない
他の選手などはこちらから↓
リクエストなどはこちらから↓