パワプロ村

スモークと共に

平塚克洋(阪神)【パワナンバー・パワプロ2022】

平塚 克洋(ひらつか かつひろ、1966年1月29日 - )

大洋(90〜93)−オリックス(94〜95)−阪神(96〜99)−西武(99〜00)

1997年成績.293 17本塁打 68打点

4番平塚

ウメさんの愛称で親しまれた強打の外野手で4球団でプレー。

プロ入りは大洋で、打力以外取り柄がないということもありパ・リーグオリックスにトレード。四番を任された事もあるがニールやD・Jの壁は高く活躍は出来なかった。

金銭トレードで阪神に移籍後は真価を発揮し96年にレギュラーの座を掴みかけると、97年はレギュラーの座を掴み取り一塁手として活躍。地味ではあったが安定感のある打撃でチームトップのOPSを記録した。

ちなみに暗黒阪神ネタの鉄板である『4番平塚』だが本来は、外様の30過ぎた渋いおっさんが4番張ってるチーム状況を揶揄するべきものであって、平塚自身の成績が振るわなかった訳ではないということ。そこを誤解してはならないだろう。

西武に移籍して引退後は阪神のスカウトとして活躍。大山や青柳を担当した。

[査定について]

カウント2-3時にリーグ最多タイの6本塁打。これをどうしても再現したくて悩みました。本来はミパDBにすべきなんですが、こうなりました

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com