パワプロ村

闘魂こめてこそが日本国歌です(非国民)

村田真一(巨人)【パワナンバー・パワプロ2019】

村田 真一(むらた しんいち、1963年12月5日 - )

滝川高等学校‐巨人 (82~01)

1991年成績.247 17本塁打 42打点

フ〇〇〇ューカルビ

低打率ながら意外性のあるバッティングで活躍した90年代巨人の正捕手。

愛称は好物からとった「カルビ」。

プロ入り当初は芽が出ず肩も痛め満足に投げれなくなるなど苦渋の若手時代を送る。

監督が藤田さんになると一軍で起用され始め90年には正捕手に定着。ベストナイン輝いた。なお翌年以降はこの人がね・・

阪神キラーや左キラーとして活躍。特にチームが大の苦手としていた今中から6本、山本昌から4本放っている。

一方前述の通り肩を若手時代に負傷していたのもあり肩が非常に弱く1試合8盗塁を許したことも・・・

晩年は阿部の教育係を務め引退。その後コーチとして残ったがコーチとしての手腕の無さが素人から見ても明らかだった(試合後にバッテリーを激しく非難したり、コンパクト教などね)ことから多くの巨人ファンに嫌われ「カルビの放出が最大の補強」とまで言われてしまった。

性格はとても優しいらしいのでコーチには壊滅的に向いていなかったのかもしれない。ファンの期待とは裏腹に順調な出世街道を歩んでいたが、18年オフに由伸と共に辞任した。

これには多くの巨人ファンが歓喜に沸いたのは記憶に新しい。無論筆者もその一人だったというのは言うまでもないだろう。

f:id:Gfan:20190506232404j:plain

f:id:Gfan:20190506232046j:plain

ミスったからフォーム変えてーー!!

[査定について]

1 対変化球〇

今中、大野ら技巧派の投手から非常に強かったので。

あの10.8決戦では今中のカーブを奇麗に打ち返していた。

 

2 逆境〇

まあこれはデフォからね。

 

3 肩力 送球F

送球タイムは現役だと広島の會澤と近いタイムなので會澤に近い数値に。

問題は送球が悪すぎるということ。映像でも確認できるがさすがに擁護できない。

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net