パワプロ村

スモークと共に

亀山努(阪神)【パワナンバー・パワプロ2020】

亀山 努(かめやま つとむ、1969年7月2日 - )

鹿屋中央高等学校阪神 (88~97)

1992年成績.287 4本塁打 28打点

ミスターヘッドスライディング

85年の猛虎旋風が終わると阪神は暗黒時代に突入。そんな暗黒時代で優勝争いを演じ唯一のAクラス入を果たした年が92年であり、その中心にいたのが亀山努である。

エスタンで2年連続の首位打者に輝くなど素質がありながらも1軍で結果を残せない日々が続いていたが、4月8日の巨人戦での気迫のヘッドスライディングで掴み取った内野安打から亀山の、そして阪神の快進撃が始まる。

f:id:Gfan:20200713061443j:plain

5月6日には桑田からサヨナラタイムリー、21日には、伝説のダイビングキャッチにセーフティバント。端また守備妨害スレスレの併殺崩しなどまさに亀山デー。これらの活躍から一気全国区の選手となる。

オールドスタイルの着こなしにとフォームまさに掛布そっくりで阪神ファンからも直ぐに愛され、同じ若手である新庄剛志との若虎コンビは「亀新フィーバー」と呼ばれるセンセーションを巻き起こし、前半戦首位を折り返した阪神の原動力としてオールスターには人気投票1位で選出された。その票数は何と王貞治以来の50万票超えである。

後半戦はやや成績を落とすが奮闘。チームもリーグ優勝を後一歩で逃したが翌年以降への期待が持てる内容・・だったのだがすっかり魔法が解けたのか再び暗黒時代に突入していった。

亀山も翌年ダイビングキャッチの際に右肩を負傷すると、以後は怪我の連続。更に遅刻癖などもあり28歳の若さで現役を引退。引退試合では代名詞のヘッドスライディングを見せ、ファンを湧かせた。

引退後は激太りし、これまたファンを驚かせた。現在は解説者などの活動をしている。

f:id:Gfan:20200713055340j:plain

f:id:Gfan:20200713055353j:plain

[査定について]

以前作った時は「亀山作るか〜」的なアレで適当でしたが、その後調べると滅茶苦茶面白い選手だなと思い始めいつしか私は亀山に恋してしまいました

 

えーこの先述べる数値は例によって糞NPBが公表していない事から自分で算出したものがいくつかあります。その為間違っている可能性があります

 

1 基礎能力

肩は外野コンバートされた位には強かったらしいのでCに。守備はこの年のRFがセ・リーグ最高数値を記録してるのでこれも大幅アップ

 

2 対左G

対右.307 対左.198

 

3 チャンスメーカー

得点圏.299 走者1塁.315 無走者.272

意外な事に無走者時の打率が1番低い

が、そんな事は関係ないよね。亀山はチャンスメーカーないと駄目よ。前回付けてなかったけど

 

 4 流し打ち

中37 右32 左37

 

5 内野安打○

内野安打30

 

6 対エース○

斎藤雅樹.323  対盛田幸妃.308 

他にも桑田ら右の主力投手にもそれなりの成績を残す。何と言ってもチームの天敵相手に打てるのは高評価よね。勝てるかはおいといて

 

7 プレッシャーラン

f:id:Gfan:20200713061746g:plain

酷い

 

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net