パワプロ村

スモークと共に

水野雄仁(巨人)【パワナンバー・パワプロ2020】

水野 雄仁(みずの かつひと、1965年9月3日 - )

池田高校-巨人(84〜96)

1987年成績 10勝4敗 防御率2.61

阿波の金太郎

池田高校ではエース兼4番として活躍。風貌も相まって"阿波の金太郎"と呼ばれ人気を博した。

巨人入団後にフォークと当時流行中だったSFFを覚え主力に登り詰める。87年は先発ローテの傍ら、リリーフもこなし計10勝。だがキャリアを通じて怪我に悩まされ同年がキャリアハイに。

フォームを1球毎に変えたり、突然スライダーを投げて打者のタイミングを外したりとクレバーなピッチングが光った。強心臓の持ち主でもあり、同じく強心臓右腕だった広田と共にストッパーに適任な存在だったが二人共怪我に泣いたのがチームとしても痛かった。

実績の割に生意気とか言われる事もあるが、怪我さえなければ間違いなく大投手になれる素質はあったと思う。通算防御率3.10は立派。

f:id:Gfan:20210112070330j:plain

f:id:Gfan:20210112070333j:plain

[査定について]

・打たれ強さは晩年のフォーク多投マンだった頃ならB。この頃はまだ若いし・・ね

・スタミナは一応C。水野は6回までというのが当時の認識だった

・怪我もありかなり慎重な起用法だった

f:id:Gfan:20210112070300j:plain

ひ、酷くないですか・・・

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net