パワプロ村

スモークと共に

「もうそんな助っ人覚えてねえよ」シリーズ

はいこんにちは。

突然ですがこの選手は誰でしょうか?

f:id:Gfan:20200112004026j:plain

 

正解はアコスタです。わかりましたか?

タイトル通りこのシリーズをリクエスト返しと並行して不定期でやっていきます。

この企画で作成する選手はアコスタのような”1軍には一応出てたけど記憶にはほとんど残ってない助っ人選手”ですね。もっと簡潔に説明するなら名前を聞いて「なんかいたなぁ」ってなる助っ人ね。

 

単純なクソ助っ人はカメハ師匠や怨霊さんのブログでやっているので当ブログはこの路線でいきます。

 

誰得とか言ってはいけないです。言ったら負けかなと思うので。

 

作ってほしい選手がいたらリクエストかコメントまでに書いて頂けたら・・多分作ります。

 

ラモン・オルティズ

マイナーレベル★★★

MLBでの実績はあるがオリではアレ。

交流戦で活躍したのはなんだったのか。

個人的にパワターが最高の出来だと自負してる。

 

フェリペ・ポーリーノ
マイナーレベル★★

パワターが好きという理由だけで作成。指標通りになっちゃったなという感じ。

割と最近の選手なのでまだ記憶に残っている人も多いか。

 

マイク・ウッド 

マイナーレベル★★★ 

数多の伝説を残した08年横浜のローテP。

勝率と内川の打率が目にいきがちなので知名度は低いと思われる。

コアな横浜ファンなら覚えてそうだが・・・

 

ラファエル・クルス 

マイナーレベル★★

他のメンツと比べると主にビハインド時の登板とはいえかなり活躍した方。

中日53年振りの日本一時のメンバーなので中日ファンは案外覚えてるかも。だが他のファンからすれば「そんなのいたっけ」レベルであるのは間違いないはずだ。

 

ロベルト・ラミレズ 

マイナーレベル★★★★★

00年、暗黒阪神でちょこっと登板したが何もいいところがなくKOされ退団。00年のダメ助っ人と言えば広島のカンバーランドがいるが、あれはまだネタになるのに対しこのラミレズはまったくネタにもならない助っ人であった。

しかもありきたりな「ラミレス」ではなく「ラミレ」という微妙に発音しにくい名前だった為に、アナウンサーは度々噛んでしまったとか。打者を泣かさずアナウンサーを泣かせる誰得な活躍だけはみせたという事か。

こんな助っ人誰が覚えているのだろうか。もし覚えている変人がいるなら私は某宇宙戦艦の沖田艦長直伝の「馬鹿め」を言ってやりたい。

 

マシュー・キ二― 

マイナーレベル★★ 

前年最多勝のグライシンガーと同じタイプと評され入団したが、球威、制球、スタミナどれもが中途半端。

谷間の先発として頑張ってはいたが助っ人として合格とはとても言い難い。 

 

フロイド・バニスター

マイナーレベル★★★

MLB通算134勝大物助っ人。日本がバブリーな時代だったからこそ来日が叶った。

前年まで巨人に在席していたガリクソン並の活躍を期待されたが、肩を壊しており全盛期の力はもうなかった。6月に解雇される。

エピソードとしては新監督の野村が「開幕投手はバニスターや」と公言して巨人の油断を誘い、いざ開幕戦ではバニスターではなくギャオスを起用したこと位か。

開幕前は大物来日と野球ファンを湧かせたものの、シーズンが終わる頃にはすっかり忘れさられていたとかいなかったとか。

 

マニー・アコスタ

マイナーレベル★★★★

MLB通算233試合登板。1時期の速球は158km程でMLBでもトップクラスであった。

巨人に守護神候補として入団も速球は綺麗に弾き返されるわ走られまくるはとまったくダメで退団。ザコスタと揶揄されるのも残念だが当然である。

同年の巨人は調子が良かった為にほぼ空気扱いされていたのは本人にとって良かったのか悪かったのか・・・

余談だが入団前はドレッドヘアーにヒゲをボーボーに伸ばしていたが、その容姿はセサルそっくりだと言う事が一部で話題になり「これ外れじゃね?」と思った人がいたとかいなかったとか。