パワプロ村

スモークと共に

栗橋茂(近鉄)【パワナンバー・パワプロ2020】

栗橋 茂(くりはし しげる、1951年8月10日 - )

京商工-駒沢大学-近鉄(74〜89)

1980年成績.328 28本塁打 84打点

和製ヘラクレス

"いてまえ打線"の中心打者として活躍した伝説の男。

筋骨隆々とした体格の持ち主で遠くに飛ばす事を考え常にフルスイングする姿勢を貫いた。その結果"和製ヘラクレス"と呼ばれ人気を博した。

通算215本塁打を放った強打者なのだが、有名なのはグラウンド外での事。喧嘩は当たり前、酒飲んで自転車漕いで二日酔いの状態で試合に出場するのも日常茶飯事で女性関係も派手だった。

だが二日酔いの時の方が気が楽だったからか良い結果がよく出たらしく、女性関係も派手すぎたからか未だに独身と何とも言えないがとにかく豪快な人である。

現在は野球解説者を務める他に藤井寺で"しゃむすん"というスナックを経営しており、裏話満載の野球トークが聞けると評判である。僕も1度行きたいなぁ・・

f:id:Gfan:20200916022201j:plain

f:id:Gfan:20200916022209j:plain

[査定について]

まず栗橋茂って名前が好き

初球〇は特にデータも根拠もなくスタイルから付けました。多分プロ野球全記録56年版に載ってるかなと思うんですが流石に1万は高すぎるのよね。他はざっと説明すると 

 

チャンスE→メンタルが弱かったと度々発言+短期決戦では不振に。得点圏打率は無視してます 

対左G→前年は克服したが80年は再び苦しむ。と言っても対右が打ちすぎってレベルで滅茶苦茶苦手だった訳ではない

ローボール→泳いで打つのが得意だったとか。やや強引だが付けた 

 

やっぱり栗橋茂って名前格好いいなぁ・・・ 

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net