パワプロ村

スモークと共に

津田恒実(広島)【パワナンバー・パワプロ2022】

津田 恒実(つだ つねみ、1960年8月1日 - 1993 年7月20日

南陽工業-協和醗酵-広島(82〜91)

1989年成績 12勝5敗 28S 防御率1.83

炎のストッパー

ホップする速球を武器に強打者への真っ向勝負を貫いた、炎のストッパー

82年に入団すると先発として活躍し、新人王を獲得。その後は肩などを故障し低迷するも86年に抑えの投手に転向し、剛速球のストッパーとして復活。チームを優勝に導いてカムバック賞を受賞。かの有名な原の手を粉砕したのはこの年。

89年は12試合連続セープポイントを記録するなど大車輪の活躍で、最優秀救援投手賞を受賞。しかし2年後に脳腫瘍のため引退。93年、満32歳の若さで死去。

2012年には野球殿堂入りを果たしており、その勇姿は今でも語種となっている。

[査定について]

前作からの変更点として、スライダーを1に。球速安定と今作で追加された特能を5つも採用し速球の威力を強化しました。より一層津田恒実っぽくなったと思います

・闘魂

→言わずもがな闘志の金特。実在選手では津田が最も相応しい

・要所〇

→"サヨナラの津田"と呼ばれたシーズンがあったのも事実で、勝負所で強い投手といっていいのかは微妙。*1まぁ12試合連続Sの日本タイ記録に敬意を評して

・フライボール

→フライ率を出せればいいんですが、流石にしんどいので。しかしホップ成分が大きい速球とフォークを武器にする投手なのでいいんじゃないでしょうか。前作で採用した軽い球の疑似verで

・荒れ球

→これは説明不要ですね。捉えるのがより一層難しくなりました

・全開

→津田らしいじゃん。"炎"とマッチする名前じゃないですか?

 

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com

*1:あくまでも他のストッパーと比べての話ね