パワプロ村

スモークと共に

白井康勝(日ハム)【パワナンバー・パワプロ2022】

白井 康勝(しらい やすかつ、1969年3月4日 - )

豊川高-日ハム(88〜96)-広島(97)-ヤクルト(98)

1993年成績 10勝3敗 防御率2.66

リーグ屈指の速球派右腕

当時はトップクラスだった最速148km(150km以上とも)のストレートと縦の変化球を武器に活躍。

92年、武田の代役としてストッパーに定着し9勝10Sを挙げオールスターにも選出。翌93年は先発に転向し開幕7連勝。トータルで10勝を挙げチームの2位躍進に貢献した。

だがこの2年の反動か翌年以降は精彩を欠き殆ど結果は残せなかった。広島とヤクルトでもプレーし引退。現在はハムのスカウトを務める。

[査定について]
・球種

→前回とは大幅に変えてます。縦スラの割合が高いのでフォークは2に

→これは阪急の山沖もそうなんですけど、落ちるボール=フォークという当時の認識に惑わされてはいけませんね。やはり査定をする上で映像を見ることは必須だと思います

 

・ゴロピ

→投球スタイルからは想像もつかないが、併殺打を打たせる事に長けており93年は22を記録してリーグ2位。1位の小宮山は24だが200イニング弱投げているのに対して、白井は150イニング弱。単純計算なら1位である

 

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com