パワプロ村

スモークと共に

内海哲也(ルーキー)【パワナンバー・パワプロ2022】

内海 哲也(うつみ てつや、1982年4月29日- )

敦賀気比高‐東京ガス‐巨人(04~18)‐西武(19~22)

2004年成績 防御率5.14

豪腕内海

統一球時代の打たせて取るピッチングのイメージが強い内海だが、高校時代からプロ入り2年目迄は速球とカーブが主体で制球に難のある豪腕左腕だった。

オリックスの1位指名を蹴り社会人に進むも肩痛もあって本領を中々発揮出来ず、あまりいい思い出は無かったという。それでもドラフトの注目株として香月良太森大輔と共に"社会人三羽烏"を形成した。

ちなみに高校時代のカーブは縦割れのドロップカーブだったが、肩を痛めたことと、腕の振りを速めた事でそれまでの縦割れのカーブから横に流れるカーブになった。

03年の自由枠で憧れの巨人に入団。1年目は2軍で最優秀防御率を獲得も2年目は1軍で通用せず。ただしこの年の夏から終盤にかけて後の代名詞であるスラーブとチェンジアップを習得。一気に巨人の主力投手にまで上り詰めていく。

査定について

ノビB

→ストレートの球質がとんでもなかったそうだし、豪腕要素としてね

・フォーク

→社会人に入って覚えた球種。大事な場面ではとても使えなかったそうだが

・ケガ

→この頃は肩を痛めていたが、プロ入り後に良くなった。しなやかな腕の振りが魅力の投手なだけあって、現役中に大きなケガは無かった

牽制 打球反応〇 

→内海の中の内海

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net