パワプロ村

スモークと共に

梶間健一(ヤクルト)【パワナンバー・パワプロ2019】

梶間 健一(かじま けんいち、1952年8月30日 - )

茨城県立鉾田第一高等学校‐日本鋼管‐ヤクルト(77~88)

1980年成績 15勝8敗 防御率2.76

梶間の馬鹿力

燕の70年代の技巧派左腕と言えば安田だが80年代は間違いなくこの梶本だろう。

80年代のヤクルトは暗黒そのものだったが、尾花、高野、宮本ら個性派投手陣を擁していたが梶間はその中でも異彩を放っていた。

フォームを数種類使い分ける独特のフォームの他、「左打者の背中から曲がってくる」と呼ばれた二種類のカーブで緩急をつけ、130kmちょっとの速球とのコンビネーションが決まった時はまず打たれることはなかった。

しかし技巧派あるあるだが、調子が悪い日はとことん駄目な時も。。

f:id:Gfan:20190629224352j:plain

f:id:Gfan:20190629224400j:plain

[査定について]

1 内角攻め

スライダーとシュートで内角をえぐることもあったらしい

 

2 リリース〇

足の親指の爪先に血が溜まらないように基本は同じフォームで投げてたとか。。

 

3 乱調 スロースターター

技巧派あるある。スロースターターは何かで読んだがもう忘れた

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net