パワプロ村

スモークと共に

落合博満(巨人)【パワナンバー・パワプロ2018】

落合 博満(おちあい ひろみつ、1953年12月9日 - )
秋田県立秋田工業高等学校東洋大学(中退)‐東芝府中‐ロッテ(79~86)‐中日(87~93)‐巨人(94~96)‐日本ハム(97~98)

1996年成績 .301 21本塁打 86打点

無敵の強者

ロッテ、中日を経て、「長嶋監督を男にする」為に巨人入り。94年の10.8決戦では先制ホームランを放ちその後守備で負傷するもチームに勇気を与えた。松井秀喜はこの試合のためだけでも「巨人は落合さんを獲得して正解だった」と発言している。

巨人時代は40超えの年齢や、執拗な死球攻めにあい、圧倒的な成績を残すことはできなかったが、相手投手が数字以上の迫力を感じていたのは間違いないだろう。

96年は巨人で最高の成績を残し、43歳になる年での規定打席到達における打率3割達成並びにOPS9割越えも史上最年長記録となった。しかし、オフに清原が入団したこともあり退団。日ハムに移籍し、98年ひっそりとユニフォームを脱いだ。

f:id:Gfan:20190812121753j:plain

f:id:Gfan:20190812121803j:plain

[査定について]

数字以上の怖さがあったと思います。この頃の巨人は原が抜け、松井清水仁志らが台頭し始める世代交代の時期でした。当時の巨人は松井、落合、マックでクリーンナップを形成してましたが、中々味がある組み合わせですよね。

 

1 チャンスB

得点圏打率.281 得点圏打率.345

 

2 対左E

対右.310 対左.266

Fでもいいんですが、落合に左に弱いというイメージがないのでEに

 

3 得能

43歳でこの成績、過去の実績等から若干モリモリにしました

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net