2002年西武とは??
黄金時代の名コーチャー伊原春樹が監督に就任。シーズン90勝の圧勝で4年振りのリーグ優勝!強い西武の復活を印象付けた!
2002年西武はココが凄い!
1 打線が強い!
松井稼頭央がトリプルスリー。カブレラが55本。そして和田がKAIKA!
2 投手王国!
開幕6連勝の松坂を欠いても張、後藤が埋める強力先発陣。エース西口も健在で中継ぎには剛球ストッパーの森と精密機械の豊田がいる!
3 日替わり3番打線!
鈴木健が不調ということで3番タイプの打者が不在。そこで敢えて3番を固定せず、貝塚、犬伏、宮地らの調子次第で起用。これは6、7番も同じ。
4 あたりまえ野球
「あたりまえの事が出来れば勝ってあたりまえ。すなわち優勝もあたりまえ」と徹底してチームプレーに拘った。
でも日シリでは・・・
伊原の過去の経験から巨人は粗い野球しかしてこないだろうと、松井しか分析しなかった。その結果松井こそ比較的抑えるも清原、二岡に打たれまくり打線も沈黙。
特に小関の走塁死や和田を不調に陥れる仁志の守備は大きくチームの状況が真逆の状態になってしまった。
実力では劣っていなくても、こうなってしまうと勝てなくなるのが短期決戦。結果屈辱の4連敗となってしまった。
ではパワナンバー↓
メンバー
例によって全員は作ってません。「何で〇〇いないんや〇すぞ」とか言われても「へー」なのでご勘弁を。個別でほしい選手がいたら↓にかコメントに書いて頂ければ対応いたします。
投手
内薗直樹
野手
高木浩二
エバンス
マクレーン
ああ疲れたああああもおおおおんんんんんn
土日全て費やしました汗