パワプロ村

スモークと共に

遠山奬志(阪神)【パワナンバー・パワプロ2018】

遠山 奬志(とおやま しょうじ、1967年7月21日 - )

八代第一高等学校阪神(86~90)‐ロッテ(91~97)‐阪神(98~02)

1999年成績 2勝1敗 防御率2.09

出たぞ!遠山・葛西スペシャル!

阪神入団時は尖った性格が災いし1年目の8勝以降イマイチ伸びきれずロッテ移籍。

ロッテでは野手転向を果たすもやっぱり駄目で自由契約。結局阪神に投手として復帰。

だがここから野村監督と出会った事が転機となり、99年に63試合登板と大車輪の活躍。特に松井を13打席ノーヒットに抑えた事から「松井キラー」と呼ばれた。

翌00年は遠山‐葛西‐遠山‐葛西と投手と一塁を交互にこなす必殺の継投、通称「遠山・葛西スペシャル」で脚光を浴びた。

02年頃からは腰痛で投球が出来なくなってしまい全盛期は短かったが、野村監督が選ぶ平成ベストナインには中継ぎとして選出された。

f:id:Gfan:20191207171344j:plain

f:id:Gfan:20191207171355j:plain

[査定について]

f:id:Gfan:20191208120453j:plain

1 Hシュート

130㎞弱の速いシュートでこれを覚えた事が99年の飛躍に繋がった。

 

2 対強打者

巨人キラーが一番いい気もするが付けれないのでね。。

松井には翌年以降打たれるとはいえ、「松井キラー」のインパクトは強い。

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net