パワプロ村

スモークと共に

パワプロ2020発売決定!希望点をいくつか挙げてみた

f:id:Gfan:20200327154800j:plain

パワプロ2020が遂に発売決定ぁぁぁぁぁ!!!!

やったぜーーーーーー!!!

ヒィーーーハーーーー!!!

f:id:Gfan:20200327171243g:plain

 KONAMIは神!KONAMIは神!KONAMIは神!

 

いやー良かったですよ。良かったですね。

 

最初は焦りましたよ。

switchだけでの発売かと思われTwitterで暴れてる人もいましたからね。例えば↓のような人とか。

 

 

 

 

しかし一夜明けるとPS4での発売も発表!Twitter上では掌返しが頻繁。

 

何だコイツ・・・二重人格か?キモすぎだろ・・・

 

という訳で無事発売が決定したので個人的要望というか希望というのをダラダラっと書いていきたいと思います。

 

 

サクセス

サクセスは沢山ありますね。このブログ的にも死活問題ですから。

要点だけまとめるとこんな感じです。

1 土中とか線香みたいなクソキャラを出さない。ヒロインのNTRはいらない。

2 赤特システムの向上、無駄な能力を強制取得させない。

3 監督のAIを強化

4 1時間程度でクリア出来るまともなシナリオを希望

 

1については今更説明不用ですよね。パワプロ2018のサクセスはゴミと言われる大半の理由は土中とパワフル第2のクソさからだと思います。

 

2も説明不用ですかね。ランダムで出現して高い金払って買うというのもアレなのに本の中身すらランダムといったクソ仕様。何度苦渋を舐めた事か。

僕は正直パワプロ2016の独立リーグ編も正直苦手だったんであーゆーのも困ります。だからショップに常設して下さい。それで皆幸せになれます。←後○男とか○○キラーも売ってクレメンス!

無駄な能力はヘッスラとか人気者のアレです。人気者はまだ許せますが(甲子園決勝でわざと負ければいいから)ヘッスラとかはもうどうしようもないので・・・

 

3は主に投手プレイ時に感じますね。スタミナFの投手がヘロヘロになるまで続投させるのは馬鹿というか一種の体罰。それで失点してスカウト評価が下がるというアレ。

ここら辺何とかして頂けるとありがたいですね。

 

4は1〜3を踏まえ楽に選手作成出来るようなシナリオを希望します。

2018発売前は3年サクセス出来る五竜郭は神!みたいな風潮でしたが、蓋を開けてみるとただ長ったらしい3年間を過ごすだけでした。

最悪な事に五竜郭が野手を作るのに1番向いていたという事。やはりこーゆーのも出来る限りやめてほしいですね。ストレスが半端ないので。←と思ったらエジプトだってさ・・・絶対アレだよ。

 

とゆー訳でこんな感じです。順番を付けるのなら2-1-4-3ですかね。

 

ペナント 

特にないですかね。強いて挙げるなら2点。

1 他球団に強い助っ人がバンバン入団する事

2 能力のインフレが凄い

 

1はそのまんまですね。バースクラスは流石に出てこないけどポンセとかオマリークラスの助っ人はバンバン出てきます。ラフィーバーとかモスビークラスならまだ理解出来なくもないんですけどね。

 

2もそのまんま。ペナント10年目位から総変化10〜15位のスタコンSBみないなスーパーピッチャーがやたら多くなる気がします(あくまで体感ね)

流石にリアリティがないのでもう少し成長率の限界を下げて欲しいですね。

 

それと架空選手のフォームが大体一緒なのでアレです。せっかく数十種類あるんだからもう少しランダム要素付けて欲しいかなと思います。

 

マイライフ

パワプロ2018は4千時間位遊びましたけど殆ど触れてないです。

別にマイライフが嫌いという訳ではなく(というか最も好きなモード)、単純に時間が無かったという事ですね。まーこれは2018のオンラインが終了したらやります。

要望点は前作と一緒の点が

1 応援歌を他の選手にも付けさせろ

これですね。マイライフ17年目辺りになると周りは架空選手だらけになり応援歌が流れるのは自分だけという何とも違和感満載の環境になります。

これは付けさせて欲しい。これさえ付けさせてくれればマイライフは神モードです。

 

2018から追加された点の求める改善要素は

1 調子システムの変更

今までずーーーっと絶好調に出来たシステムを撤廃したのは良いんですが、あまりにも極端過ぎる。

只ひたすらに絶好調と絶不調を繰り返すのは味気ないですよ。全選手亀井って訳じゃないんだ。

例えば調子普通の時限定でアイテムを使うと調子の向きが変更する。みたいなシステムは欲しい。

 

栄冠ナイン

人気モードですが僕はここ4年まったく触れてないので無視します。

160km超えのピッチャーがバンバン出てくるのが現実性がなく、なんか気持ち悪くなります。

それとYoutuber何とかした方がいい。A○I Game TVのプレイ動画見て、面白そうだなと思える人間いるのか?まあいるんでしょうね。

 

フォームとか実況とか 

汎用フォームはもう少し使い分ける必要あるんじゃねーの?

とは思いますが、固有フォームは別に滅茶苦茶増やす必要ないんじゃないでしょうか。

ネット上を見てると鈴木誠也吉田正尚に岡本和真といったフォームが無いのはおかしいと言ってる方が多く見受けられます。

別にそれを否定する訳じゃないですけどその3人はある程度汎用フォームでカバー出来るんじゃね?と私は思います。

リアル(笑)を追求してるらしいプロスピなら必要かと思いますが、別にパワプロにはそこまで求める必要なくないか?と私は思います。

 

実況はまぁ堂前さんでいいんじゃないでしょうか。安倍さんの実況も好きです。

清水さんは・・・個人的には好きじゃない・・

 

 

エディット有無

いらないです

そもそもエディット付けさせろって言ってる人はパワプロ2018をどれ位やったんですかね?これは勝手な想像ですが、その様な事を言う人は大抵エアプです。

エディット機能を付けたらもはやそれはパワプロという名の別ゲーです。

 

新モード

東京2020オリンピック選手モード!

 

KONAMIさん・・オリンピック・・延期だってよ

 

その他

なりきりプレイで守備プレイをすると味方のピッチャーがバッピと化します。

具体的にはこう。

相手打者が次々と真芯で捉えて来ますね。

これは是非改善して頂けると嬉しいですね・・・

 

それと、当然ですが選手の引き継ぎも可能にして下さい。


最後に

KONAMIというゲーム会社は普通のゲーム会社ではないのでここに書いた仕様になるとは思ってません。

ですが、やっぱりKONAMIがNo.1と僕は思ってるので期待せざるを得ないのです。

これって・・・片思い・・ですねキモッ恋人になるにはKONAMIさん次第です。KONAMIさん宜しくお願いしますm(_ _)m