パワプロ村

スモークと共に

中畑清(巨人)【パワナンバー・パワプロ2018】

中畑 清(なかはた きよし、1954年1月6日 - )

安積商業-駒澤大学-巨人(76〜89)

1981年成績.322 16本塁打 66打点

不本意な1塁転向も

  "ピストル打線"の4番に

前年、3塁のレギュラーとして活躍した"絶好調男"中畑清王貞治とか言う化け物が抜けAHRAが入団した「ヤング・ジャイアンツ」と呼ばれた新しいチームの主軸として期待されていた。

だが81年早々に怪我でリタイアすると代役に2塁を守っていたAHRAが本職であった3塁に定着すると2塁にはこれまた新星篠塚が固定。

結局復帰した頃にはポジション争いもクソもなく1塁手に固定されてしまった。中畑本人は勿論悔しかったそうだが、皮肉にもこれでチーム状況が好転してしまった。

それでもめげずに30発打者不在の"ピストル打線"と揶揄されたチームの4番として21試合連続安打など波こそあれど打ちまくり8年振りの日本一に大きく貢献した。

f:id:Gfan:20200609194926j:plain

f:id:Gfan:20200609194938j:plain

 [査定について]

f:id:Gfan:20200609203526j:plain

ごめん、僕の中の中畑=81年だから・・何故かと言うと

1 中距離打者中畑の本質が出た年だから。31本打つ中畑は中畑じゃない(失礼)

2 チームが日本一になったから

3 詳細な打撃成績が面白いから

4 走攻守三拍子揃ってるから

などの理由がある訳です

3以外は大体分かってもらえると思うので割愛して、3だけ説明していきやす

 

1 チャンスF

得点圏打率.287 5本

悪くはないが勝利打点6という少なさを指摘される事もあった

 

2 対左F

対左.225

打数が少なかった時代なのでアレだが、中畑本人も対左に弱い事をかなり気にしおり、翌年打率を大きく落とす一因になったとされている(ハンマー打法が1番悪いんだろうけど)

関係ないがチームが苦手としていた阪神戦で.367。天敵大町から9-7。逆に得意としていた大洋戦で.263とカード別最低打率

他にも横投げ・下手投げから.397と常識外れな成績を残している・・・

 

3 調子極端 固め打ち

21試合連続安打や16試合連続安打の反面、4打数無安打が実に19回もある

21試合連続安打中には猛打賞9回。シーズントータル14回と考えると驚異的 

元から波が激しくても最終的には安定した成績を残す中畑だが、ここまでアレな年はそうない 

 

4 エラー 

"チョンボのキヨシ"と呼ばれたやらかし癖がある

 

 

ね?面白くない??

 

あ、面白くない・・・そう・・・

 

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net