パワプロ村

スモークと共に

鈴木貴久(近鉄)【パワナンバー・パワプロ2020】

鈴木 貴久(すずき たかひさ、1963年11月20日 - 2004年5月17日)

旭川大高-電電北海道-近鉄(85〜00)

1989年成績.286 20本塁打 57打点

北海の白熊

仰木近鉄の和製大砲。打率も高くはないが、粗くもなく選球眼もまずまずで勝負強さも光った。

鈍足だったが体を張ったプレーも多かった。特に有名なのが、10.19第一戦の勝ち越しを決めた場面でのスライディングと、翌89年の優勝決定戦でフェンスに激突しながらも好捕した場面。まさに記録より記憶に残る選手。

00年の引退後はコーチとして大西などを育てるが04年に40歳の若さで早逝。近鉄の合併が発表されたのはそれから僅か1ヶ月後の事であった。

f:id:Gfan:20210127153605j:plain

f:id:Gfan:20210127153608j:plain

[査定について]

・キャリアハイは翌年ですがやっぱりこの年は外せないかなと

・対右.279(323-90)16本 対左.315(89-28)4本

・走塁センスは高く評価されていた模様。まぁ実際どうであろうとも10.19補正で付けるんですけどね

・逆境〇・・・イメージ。ちなみにソロ本塁打が14本と目立つ 

・豪快に 今日もまた ゆけ貴久

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net