パワプロ村

スモークと共に

ゆずソフトの新作について

ちゃろー☆

えー、ゆずソフトの新作「PARQUET」が発表、配信されましたね。ただし姉妹ブランドのゆずソフトSOURの処女作で、全年齢版ですね。今回はこれについて思った事をダラダラっと書いていきます

 

えー、率直な感想を述べると・・・

ま、なんというか残念というか・・・

高級寿司店でいなり寿司を出された感じです 

f:id:Gfan:20210731062553j:plain

 

僕はゆずソフト大好き!とかではないものの、なんだかんだ全作やってしまったキモオタなので新作は楽しみにしてました。ストーリーとかはいいから、良質なBGMと声優の熱演が見れるいつものゆずをやりたかった

 

ムービーにも凄くガッカリしました。ぶらばん!から高クオリティを保ち続けてきたゆずとはとても思えない出来としか言いようがない

 

ゆずソフトは今でこそエ〇ゲ界の大正義巨人軍になりましたが、それは4作目以降の天神乱漫の王道路線(ドラクリはちょっと別だけど)を続け、実力派声優達の熱演などもあったからですが、ぶらばん!E×E夏空カナタの3作は試行錯誤というかブランドの方向性がまだ定まっていませんでした

 

3作目の夏空カナタはエ〇はほぼ無いような物でシナリオ重視の作品でしたが、決して評価が高い物ではなく(僕は好きですが)、今の路線に踏み切るきっかけとなった作品だと思います

f:id:Gfan:20210731061117p:plain

(好き)

 

ですから、シナリオ重視はとうの昔に捨てたと思っていたので、ここにきてシナリオが超重要となる全年齢版を発売するとは全く予想していませんでした 

 

ゆずだからこそ出来る挑戦とも見れる訳ですが、 失礼ながら夏空カナタや近年の作品を見る限りかなり厳しいのではないかなと・・・

 

ちなみに全年齢版は前述の通り転換作となった天神乱漫の移植版以来約10年振り。天神乱漫燃えプロのバントホームランが出来るゲームで、パロディの多さが若干気になるものの、良作でしたが最初から全年齢版として発売するのは初めてな訳です

f:id:Gfan:20210731055705p:plain

 

兎にも角にもなんだかなぁ・・・という印象は拭いきれず、僕は暫く様子見したいと思います。ガチ勢の方はもうクリアしてそうだけど

 

ただ長谷川育美がさらっと出てるのは朗報ですね。去年サガプラに出てた時点で十中八九ゆずにも出るだろうと思ってたので形は微妙に違えど嬉しいなと。ぶらばん〜のーぶるの5作セットも買うかどうかは置いといて嬉しい。

 

 

とりあえずこんな感じです。30分位で考えて書き殴りしたからあまり纏まってないですね(じゃあ書くな)