パワプロ村

サンキュージョイナス

『ON記録の世界』という名著について

PVアクセスランキング にほんブログ村

メリークリ〇〇ス!!(中学生並みの下ネタ)

 

今日はクリスマスという事で何か変わったことをしたいと思います。いや、正確には「思った」ですね。

 

たいした事が何も思いつかなかったんです。はい。

 

なのでもう簡単に本の紹介しようかなと思いました(適当)

 

今回紹介する本はタイトル通り『ON記録の世界』という本です。

f:id:Gfan:20191224215447j:plain

これですね。

1983年発売の本です。83年と言えば第一次藤田政権最後の年で翌年に王政権が誕生します。

 

まあそんな事は今回の話にはどうでもよいんでアレなんですが・・・

 

とにかくこの本は凄いんです。

 

野球のデータが数多く開示されるようになった現代においても、ここまで詳細に開示されている本はないです。正確に言えば出会ったことがないし、今後も出会うことはないと思う。

 

具体的に何が凄いかというと

 

ONの得点圏打率、方向別安打数、本塁打。打球飛距離に主要対戦投手との詳細成績。

更に全打席結果も網羅。こんな感じに↓

f:id:Gfan:20191224215357j:plain

f:id:Gfan:20191224215407j:plain

 

どうでしょ、凄いでしょ。これもう買うしかないよね。特に巨人ファンなら。 大学では日本近代文学の傑作は「雪国」だと散々教え込まれましたがとんでもない話です。

 

普通1万以上する本なんですが、なんか今Amazonで9800円で売られているらしいです。買いましょう。もう一度言います。買いましょう。

 

本来ならもっと語りたいところなんですが、今夜はPC内の彼女とイチャつくのでここまでにしておきます。

 

それでは次の記事でお会いしましょう^^