パワプロ村

スモークと共に

赤嶺賢勇(巨人)【パワナンバー・パワプロ2022】

赤嶺 賢勇(あかみね けんゆう、1958年5月20日 - )

豊見城高−巨人(76〜83)

巨人版"沖縄の星"

豊見城高校のエースとして甲子園で活躍し、絶大な人気を誇った沖縄の星。武器はカーブとナックルで、"ナックルの賢"と呼ばれた。

大学進学予定だったが素材の高さを評価した巨人から2位指名を受け、熱心な誘いと周囲からの後押しもあり巨人に入団を果たす。球団史上初の沖縄出身選手となったが...

1年目から怪我に悩まされプロでは1勝も出来なかった。地獄の伊東キャンプのメンバーにも選ばれたように期待度は高かったが実力を発揮する以前の問題だった。

豊見城の栽監督は「後にも先にも赤嶺がNo.1の投手」と語る一方で、身体がまだ細く高校からのプロ行きを反対していたという。結果的には栽監督が危惧していた事が現実となってしまった。

[査定について]

例によってデータや情報が少ないので感や予想で査定しています。あしからず

・球速

→コーチ評によると定岡に比べて2歩劣るとのこと。迫力にも欠けコントロールで勝負するしかないと言われている

・球種

→球種の情報は錯綜しておりシュートが武器という話も

→ただ当時の週べに記載されていた持ち球のナックルとパームを採用した。高校時代の決め球カーブは外せないのでシュートはオミット

・フライボールピッチャー

→迫力不足のナックルボーラーなので。能力的に軽い球は付けたくなかったのだ

・ア

→名前がクソカッコいいですよね。長いプロ野球史を見ても二神一人と双璧なんじゃないでしょうか

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com