パワプロ村

スモークと共に

上園啓史(阪神)【パワナンバー・パワプロ2018】

上園 啓史(うえぞの けいじ、1984年6月30日 - )

東福岡高等学校武蔵大学阪神(07~11)‐楽天(12~15)

2007年成績 8勝5敗 防御率2.42

www.gfan-pawapuro.com

ジャイロボーラー上園

開幕時は2軍だったが田中との07年新人王対決を制して以降、イニング数は稼げないものの、安定して勝ち星を積み重ね見事新人王に。

しかしいつもは新人王を滅茶苦茶持ち上げる阪神ファンは何故か冷静であり、その後の上園がどうなるかをなんとなく感じていたのではないかと今となっては思う。

特徴がテンポの良さと一応フォークが良いかな程度だった故にか、慣れられた翌年以降はさっぱり。その後は楽天でプレーしオランダでもプレーした。

今となっては珍査定のジャイロボーラー上園としての方が有名である。

f:id:Gfan:20200107223725j:plain

f:id:Gfan:20200107223737j:plain

[査定について]

f:id:Gfan:20200107223839j:plain

 

皆さんの上園のイメージはカメハ師匠の上園だと思うんですが個人的にはやや別のイメージなので作りました。

 

1 キレ無し

フォークの被打率は確かに優秀ですが当時の自分にそんなイメージはまったくなく、何故打たれないのかと思ってみてました。10年の時を経て被打率を知った現在に見返してみましたがイメージはまったく変わらなかったです。まとめると素人目にはキレを感じなかった。

 

2 スラーブ

なんかカーブっぽいのを投げてた記憶がある。それがドロップカーブの気もするしスラーブな気もする。で、面倒になったのでスラーブにしました。

 

3 ジャイロボール

上園といったらジャイロボールでしょ。

 

キレ〇は必要なのか必要じゃないのか。これもうわかんねえなぁ。

 

 他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net