パワプロ村

スモークと共に

鴻野淳基(巨人)【パワナンバー・パワプロ2020】

鴻野 淳基(こうの じゅんき、1961年7月10日 - )

愛工大名電-西武(80〜84)-巨人(85〜91)-大洋(92〜93)

1987年成績.292 4本塁打 17打点

身体能力は凄いがポカも凄い

西武にドラ1で指名されかなり期待されていたが、ポカ癖と精神的な弱さがネックで活躍出来ず84年オフに巨人にトレード。

85年の初打席で初球を叩きプロ初本塁打を放って以降、同年限りで引退した河埜の後釜である遊撃手のレギュラーを岡崎らと争う事になる。

鴻野のセールスポイントは岡崎を遥かに上回る身体能力の高さで、実際に攻撃面ではかなり活かされていた。だが盗塁成功率の低さと手投げの送球はあまりにも精度が悪く暴投を連発。特に88年開幕戦での悪送球は悪い意味で今でも語種(ドーム初めての公式戦だったのもある)

結局レギュラーを掴みきれぬまま外野に転向。岡崎も三塁コンバートで遊撃手には川相が定着すると言う何とも言えない結果に終わった。

外野では多少安定したが、藤田監督が粗さのある鴻野を嫌い出番が激減。92年に大洋へ移籍したがまったく駄目で最後は韓国でプレーした。

結局あの身体能力は最後まで活かせなかったのは何とも勿体無い。が、巨人史上屈指の名曲応援歌を持っていたのは幸運だったのかも知れない?

f:id:Gfan:20200815011755j:plain

f:id:Gfan:20200815011803j:plain

[査定について]

1 色々

基本的にデータは見ずイメージだけで作成しました

チャンスF→精神面

対左B→基本強い。この年も大野川口と広島のW左腕エースから本塁打を放つ

盗塁G→かなりの俊足なのに低い成功率+身体能力で野球やってる奴感を

走塁B→上手い

送球G→察して

バント→迷った。あまり青特付けたくなかったが19犠打・・うーん

三振→察して

エラ→察して 

 

2 応援歌 

youtu.be

好き

 

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓

odaibako.net