パワプロ村

スモークと共に

2004年大阪近鉄バファローズ【再現チームパワナンバー・パワプロ2022】

2004年のバファローズ

・03年オフの近鉄はローズとの残留交渉決裂や命名権売却騒動など、年間40億円の赤字を抱える近鉄の厳しい財政難が浮き彫りになるばかりで、チームの前途が不安視された中で04年の開幕を迎える。

・チームはやはり開幕から低調だったが6月13日にリックスとの合併が発表され球界関係者や野球ファンに衝撃が走る。ここでは省略するがこの合併は球界再編問題にまで発展するなど揉めに揉めた。最終的にはチームの譲渡・合併を避ける事は出来ず、近鉄バファローズは55年の歴史に幕を閉じることとなった。

チーム成績

・5位 61勝70敗2分 勝率.466

チーム打率.269 121本塁打 59盗塁 得点630

チーム防御率4.46 失点636   

タイトル 岩隈久志最多勝・最高勝率)

 

アレコレ

・打線は巨人に移籍したローズとOP戦でアキレス腱断裂の大怪我でシーズンを棒に振った吉岡が欠けた事で長打力が大きく落ちてしまい得点力不足に悩まされた。バーンズとマリオの両外国人は好調が続かず定着には至らなかったのも響いた。

大村は2年続けて3割、水口もベテランながら3割近い打率を残すなど近鉄自慢の1.2番コンビは変わらず健在

礒部が26本塁打と長打開眼、北川も吉岡の怪我もあって遂にレギュラーに定着。チーム最多の133試合に出場し20本塁打を放った。

・みんな大好き中村ノリは前半戦で14本を放つも五輪や怪我での離脱もあって19本塁打7年ぶりに20本に届かず。ただ最後まで4番打者としてのフルスイングは貫いた...はず。

・投手陣は概ね例年通り。エース岩隈は下位球団を中心に白星を積み重ね15勝最多勝。JPバーンの両助っ人はダイエーや西武といった上位チームを相手にする事が多く白星は伸びなかったが、両者共に170イニングを稼ぐなど貢献度は高かった。

・一方でリリーフ陣は...新外国人カラスコは開幕から炎上神となり開幕前の構想は呆気なく崩壊。チーム最多セーブは横浜からトレードで移籍した福盛の10。ただし防御率5点台と安定感とは無縁で厳しいチーム事情が伺える。

・実績のある愛敬岡本が1軍で殆ど登板出来なかった事も大きな誤算だった。そんな中で吉田豊彦は相変わらずの鉄腕っぷりでよく投げ、小池も数字は悪いが49試合に登板。吉川勝成近鉄最後の出世頭の1人として50試合に登板防御率も2.82と奮闘した。

本当によく燃えます...


パワナンバー

23000 80080 83472

 

選手・首脳陣

主要選手リンク

岩隈久志 JP バーン 川尻さん

カラスコ 吉川勝成 吉田豊彦 福盛和男

大村直之 水口栄二 ISOBE 中村紀洋

北川博敏 大西宏明 阿部真宏

吉岡雄二 星野おさむ

その他の選手

ここをクリックで表示されます

作成後記

3...4ヶ月に渡る長き死闘に今宵終止符を打ちました。

今回も全選手は作ってません...気力も時間もないです。

 

えー使ってみた感想としては投手が弱いのは勿論ですが...野手も弱いです。

 

平均以上の打力をもった選手は多いんですが、足は全く使えず外野も大村以外の守備力が不安。森谷やルーキーの坂などでせめて終盤の代走要因は増やしたいところ。

デフォでは指名打者川口ですが史実通りバーンズかマリオの調子がいい方を使う起用がよさそう。下山もありですな。

 

まー結局のところ、ローズを巨人に強奪されたことが全てなんですよ。

作ってる時のボクずっとこれ

ただこれはゲームなのでローズが残留したifも当然楽しめます。良かったら04近鉄と一緒に↓のローズもDLしてみてね。

www.gfan-pawapuro.com

 

 

ちなみに僕はローズを強奪した球団のファンだったりします😀