パワプロ村

スモークと共に

笠原祥太郎(中日)【パワナンバー・パワプロ2022】

笠原 祥太郎(かさはら しょうたろう、1995年3月17日 - )

津高−新潟医療福祉大−中日(17〜22)−横浜(23)

2018年成績 6勝4敗 防御率4.14

2018中日の希望①

魔球とも評されたチェンジアップの使い手。

1年目から存在感を残し2年目の18年は開幕ローテ入りを果たす。開幕当初は打ち込まれたが...

6月以降に限ると、6勝2敗防御率2.70の成績。オフには日米野球侍ジャパンに初招集され、先発登板し5回途中4安打無失点と好投。投壊に泣いたチームの救世主となった1年だった。

しかし翌年は開幕投手を務めるも不静脈の影響で登板機会が激減。以降も怪我や不振もあって18年の様な成績は残せず。22年の現役ドラフトで横浜に移籍も1年で自由契約となった。

査定について

・堀内や権藤さんみたいな年配のOBは「落ちる球に頼りすぎると、ある時を境に一気に勝てなくなる〜」的な事をよく言いますが本当にその通りだと思います。笠原に関しては不運もありましたけどね

・チェンジアップ5

→若松とはまた違う凄さがあった記憶。被打率も.165とすんごい

フライボール

→チェンジアップは流石に被弾0も平均を上回る50%のフライ率。何より球威不足ってのを再現するため

四球

→与四球率4.06はかなり酷くリーグワースト2位相当。とはいえ意外と三振は取れてたので当時はそこまで問題視してませんでした

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com