パワプロ村

スモークと共に

斎藤雅樹(巨人)【パワナンバー・パワプロ2022】

斎藤 雅樹(さいとう まさき、1965年2月18日 - )

川口高−巨人(83〜01)

1989年成績 20勝7敗 防御率1.62

平成の大エース

11連続完投勝利記録、シーズン最多完封回数のNPB最多記録を持ち、2年連続20勝達成などでセ・リーグ最多記録となる最多勝利を5回獲得。

その他にも最高勝率を3回、ベストナインを5回受賞。平成初の沢村賞を受賞し、通算でも3回受賞。紛うことなき平成の大エースだ。

[査定について]

終盤力

→名前負け。というかこれを付けたかっただけ。やっぱり11連続完投勝利は凄いよ

→一応登板試合のスコアも見ましたけどね、意味ないかなと

対ピンチB

→得点圏被打率は2年連続でリーグ最高の数字を残している

真っスラ ナチュラルシュート

斎藤雅樹といえば真っスラ。しかし斎藤の真っスラは普通の真っスラではなく、もはやスライダーとも言うべきレベルなのでそれはHスライダーで代用した

→変わりにナチュラルシュート。これは斎藤の対右への1つの武器であったため問題ないでしょう

スラーブ

→俗に言うカーブですね

ゴロP

→三振を取れる投手で奪三振率6.7は当時としては結構上位に位置する

→しかし本来は、内角を攻めて打たせて取るピッチングが基本。この年の打たせた併殺数21はリーグ2位、翌年の24はリーグ1位だ

 

Twitter

twitter.com

他の選手などはこちらから↓

www.gfan-pawapuro.com

リクエストなどはこちらから↓ 

odaibako.net

ようつべ↓

youtube.com