パワプロ村

スモークと共に

1996年オリックス・ブルーウェーブ【アレンジチーム・パワプロ2018】

あ、はじめまして、えーと本日はプロ野球を愛する皆様に素敵なオリックス黄金時代を提供させて頂きます。出張パワプロブロガーの中野です。宜しくお願いします。

それでは早速説明の方に入らさせて頂きます。

 

1996年のオリックスとは?

前年"頑張ろう神戸"を合言葉に悲願の優勝を果たしたが日本シリーズでは歴代最強クラスのヤクルト相手に接戦を繰り広げるも1勝4敗で涙を飲んだオリックス。悲願の日本一に向けて96年はスタートした。

この年も"仰木マジック"は健在。序盤戦から上位に付け中盤戦以降は日ハムとの一騎打ちとなるが8月からやや抜け出すと9月23日の日ハム戦で激戦の末に誰よりも絵になる男、イチローのサヨナラタイムリーが飛び出し悲願の地元優勝を達成。

日本シリーズではメークドラマセ・リーグを制した巨人に危なげない試合を終始展開。前年の様な盛り上がりには欠けたが4勝1敗で見事日本一を達成。

だがこの時の主力を生え抜きではなかった事や若返りの方針などの理由から次々と放出。結果これら全てが裏目となりこの年を境にオリックス日本シリーズ進出どころかリーグ優勝すら果たせていない。

f:id:Gfan:20200607041250j:plain

74勝50敗6分 勝率.597

 

パワナンバー

1軍しか作ってないけど・・・よしっ(妥協)

お待たせしました

f:id:Gfan:20200607042737p:plain

うん!素晴らしい!

 

 

オチが思いつかなかったからここからは通常通りにやります(唐突)

 

f:id:Gfan:20200607041228j:plain

f:id:Gfan:20200607041236j:plain

パワナンバー 20500 90090 38575

 

【メンバー】

伊藤隆偉

金田政彦

小林宏

鈴木平

豊田次郎

野田浩司

野村貴仁

長谷川滋利

平井正史

W.フレーザー

星野伸之

渡辺伸彦

イチロー

大島公一

小川博文

勝呂壽統

高田誠

高橋智

田口壮

D.J

中嶋聡

T.ニール

馬場敏史

福良淳一

藤井康雄

三輪隆

本西厚博

四條稔

 

f:id:Gfan:20200607041243j:plain

監督コーチは過去に作った人達から。

 

【最後に】  

はい、と言う訳で(過去に作った再現チームに比べると手抜きだけど)96年オリックス完成しました。何故作ったかというとLIVEにある誰かが作った96オリックスの出来があまりにも酷かったからです。(小林宏じゃなくて小林正人が入ってる)

で、強さなんですが・・最初に言っとくよ、弱いです。調子の良さ悪さでスタメンを変える全員野球の再現を目指したからですね。なのでオーペナでは大体Bクラスです。(2球団が強過ぎるだけだけど)

まあでも"らしさ"は出せたんじゃないかなぁとは思います。フレーザーとか一部の選手はもう少し調べるつもりですが、2020でまた作るかと言うと微妙な所ですね。。

後はユニフォーム。これはもうKONAMI仕事してよとしか言えない。

 

で、これがパワプロ2018最後のアレンジチームです。後はLIVE終了までひたすらリクエスト返しでもしていこうかなぁと思います。

では皆さんまたお会いしましょうm(_ _)m