パワプロ村

スモークと共に

1996年広島東洋カープ【アレンジチーム・パワプロ2018】

はい、みなさんこんにちは。
えー本当は日曜日に投稿したかったんですが過労で死んでたので遅れてしまいました。

という訳で今回は1996年のカーーーープ!!

早速いってみよー!!


1996年のカープとは?

三村監督3年目のチームはそれまでの大リーグスタイルを踏襲しつつ、1988年以来8年ぶりに「CARP」のチームロゴが復活。ホーム用とビジター用のデザインが分離され、ホーム用の胸ロゴが「CARP」に、ビジター用が1972年以来24年ぶりに「HIROSHIMA」に戻り前立てラインが導入されるなど復古調のデザインとなった。

チームは前年2位躍進の原動力となった紀藤真琴山内泰幸や守護神・佐々岡真司などの投手陣に加え、この年ダイエーから加藤伸一が移籍。打撃陣でもルイス・ロペスが入団するなど、打撃陣も円熟期に入った。チームは4月を10勝11敗の借金1で負け越したものの、5月と6月で大きく勝ち越し優勝候補の巨人に11.5ゲームをつけるなど、投打ともに絶好調だった。

しかし、7月9日の巨人戦でエースの紀藤が巨人打線に9連打されてチームも乱打戦の末敗れると巨人が猛追。8月は13勝13敗と五分だったものの、8月30日の巨人戦で4番の江藤智が後にチームメイトとなる仁志敏久の打球を顔面に受けて負傷し、戦線離脱。これが影響したのか終盤は巨人との差が広がり、メークドラマを許して3位でフィニッシュ。

気がつけば前年よりも順位を落とす屈辱のシーズンとなってしまい、この年をきっかけに暗黒時代に突入したと語るファンも多い。

f:id:Gfan:20200226204024j:plain
71勝59敗 勝率.546

とまあ↓の様に打線が90年代最強とも言える強さを誇りながら春からなんとか粘ってた弱い投手陣が夏場に一気に崩れてしまったという事ですね。

f:id:Gfan:20200226203536j:plain

パワナンバー

f:id:Gfan:20200226184222j:plain
f:id:Gfan:20200226212625j:plain
パワナンバー 20300 80080 29493

【メンバー】

大野豊

加藤伸一

紀藤真琴

佐々岡真司

前間卓

山内泰幸

山﨑健

浅井樹

江藤智

緒方孝市

金本知憲

正田耕三

野村謙二郎

西山秀ニ

前田智徳

町田公二郎

L.ロペス


その他選手はこちらから↓
www.gfan-pawapuro.com


【最後に】
今回は港の星達ともぴーさんリスペクト(?)で作りました。
96年の広島は確かに面白いなとは思っていたんですが、作る気はありませんでした。
しかし、ともぴーさんがyoutubeで語ってた話が面白かったので勢いで作ってしまいました。いやーやばい、これはもう病気ですね。

で、このチームはとにかく打線がやばいっす。全体的に穴が少ない打者が多く30本の可能性を持った選手が5人もいます。
オーペナやると大体、野村か江藤が怪我をして3位になりますが、誰も離脱しなかったらぶっちぎりで優勝します。投手は・・まぁ・・山﨑、山内次第かな・・

それと今回は比較的簡単だったのでユニフォームも当時の物を真似て作りました。
f:id:Gfan:20200226184217j:plain

それでは皆さん、是非使ってみて下さい。
また次の記事でお会いしましょうm(_ _)m